『お野菜保存にラべリングで快適 eco!』 いろいろうろうろごそごそのさつき

<'10 ライフスタイル部門 エコチャレンジ! エコチャレンジ!大賞受賞>

【概要】
 新聞にくるんで野菜を長期保存する昔ながらの知恵を実践する際に、新聞紙にくるまれたことで野菜がわからなくなる不便さを解決する野菜イラスト付きクリップ。これによって冷蔵庫内が一目瞭然となり「冷蔵庫の開閉時間短縮というeco」、在庫のない野菜クリップを冷蔵庫の表面に貼ることで「冷蔵庫を無開閉で確認できるeco」、食べ物を長く保存することで「粗末にしないという食eco」などを実現できる。

【受賞者コメント】

 2010/11/16 19 : 54 eco japan cup 2010受賞者発表!受信トレイのメール。
 一応見てみましょうで開いたメールを数秒後、何度も何度も読み直しました。声に出してまで読みました。すぐに家族にメールしてtwitterでもつぶやいて大喜びしました。日が経ち、パネル展示/プレゼン/授賞式出席/具体的な事に目が向くと、大変なことになったと恐怖にも襲われましたが、一連の全てが私の人生では最大級の出来事で、大変貴重な有り難すぎる経験をさせて頂いている事に心から感謝しております。
 応援、ご協力くださった皆様、審査員の皆様、本当にありがとうございます。
 【お野菜を包んで育った向きで保存する】という方法は少し前の世代は当たり前の様にしていた無駄にしない工夫です。
 この工夫に“チョイト”加えたダケのものでありますが、このecoな工夫は先の世代の人たちにも是非知っておいてほしい。
 知ってはいるけれど面倒だからやめてしまった方々へも、再チャレンジをしたくなるようなグッツが今回提案した【ベジバッジ】です。「無駄にしないダメにしない」そんな当たり前のことからのecoでないと違和感を覚えます。
 包む素材はその国その国でいろいろな事情があると思いますが、お野菜の立場からすれば快適な保存方法は世界共通ではないでしょうか。
 日本初のecoな工夫をグローバルスタンダードな発信へ! どうぞご協力をお願い致します。