『レアメタル不要の低価格・高性能透明断熱シートとその量産化技術の開発』株式会社清水製作所

'12 ビジネス部門 環境ビジネス・ベンチャーオープン 大賞受賞>

【概要】

独自の薄膜形成技術、[N-MHVスパッタ法]により、レアメタルを使用しないAIN/AI/AINナノ積層膜による低価格で高性能な透明断熱シートを開発中。現在、量産化試験のためにロール状フィルムへの連続生産システムを開発中である。これが実現すれば、高性能・低価格な透明断熱シートを莫大な需要をもつ市場への提供も可能。また、住宅、自動車において、年間を通じた省エネルギー効果を発揮、エコ社会実現に大きく貢献できるものと考える。

【受賞者インタビュー】

大賞を受賞された感想をお聞かせください。

透明断熱シートの開発は平坦ではありませんでした。成膜装置がうまく動かなかったり、思ったような性能が出ずに時間だけが過ぎて行った時もあり、また研究資金もなく、本業の金属加工とやりくりしながら、多くの方に、今ご支援頂き今日まで来ることができました。本当に皆様には感謝の思いで一杯です。今回の受賞は事業化に向け、大きな励みとなり、製品の事業化を絶対にやり遂げる新たな決意になりました。

この事業に取組んだきっかけをお聞かせください。

リーマンショックがきっかけで新規事業を模索する中、倉庫の片隅に眠っていた成膜装置を引っ張り出し、右も左もわからないまま無謀にも動かそうとしたことがきっかけとなり思ってもみない多くの有能な方々のご指導ご支援を頂き、取組んでまいりました。

今後の事業の可能性や技術の優位性について、お考えをお聞かせください。

当社の透明断熱シートは高価な貴金属やレアメタルを含みません。原料は空気の中の窒素とアルミ缶などに使用されているアルミのみです。高価な貴金属やレアメタルを使用すれば簡単に実現できる製品も一般的原料のみでは、なかなか実現できません。しかし、智恵というスパイスを加えることで、高付加価値な機能を付与できるのが薄膜分野です。今後もスパイスを加え新たな製品づくりを行ってまいります。 

御社の環境問題に関する取組みを教えてください。


当社の透明断熱シートは可視光の透明率が高く、夏場には外から室内に入ってくる熱を反射し、冬場は室内の熱が外へ逃げるのを防ぎます。したがって一年にわたって冷暖房の使用料を削減する効果が期待できます。しかも原料はアルミと空気だけです。特殊な錫・ガスを使用しません。製造方法・使用方法どちらもエコロジカルだと考え取組んできました。

(2013年2月22日インタビュー)