『Roll Socket』関 達也

'12 カルチャー部門 エコデザイン 準グランプリ受賞

【概要】

面倒で意外と力がいるコンセントの抜き差し。しかしRoll Socketなら回すだけなので肩に力を入れずに節電ストレスを軽減できる。また、コンセントの通電を止める事で子どもの感電防止にもなる。さらに今後発展していくスマートハウスとの親和性も期待できる。Roll Socket を回す度に「この電気が本当に必要なところへ回っている」と感じてもらい、節電のモチベーションを維持してもらいたい。節電の効果だけでなく、節電をする人の心に焦点をあてた。

【受賞者インタビュー】

受賞作品の制作に取り組んだきっかけを、お聞かせください。

3.11原発事故をきっかけに、エネルギーとエコノミー、エコロジーの問題について考えさせられました。こうした問題にデザインで一つの解答を出したいと思い、応募させて頂きました。

受賞された感想を、お聞かせください。

とても光栄です。今後の制作の励みにさせて頂きます。

今回の制作を通じて、エコデザインの可能性というのは、どう感じられましたか?

エコにおいてデザインはイメージの拡大、拡散という役割を十分果たしていると思います。今後はイメージの深化を促すような、デザインの進化が求められると思います。

今後の作品作りの展望などをお聞かせください。

コンスタントにコツコツと頑張っていきたいです。

(2013年2月22日インタビュー)