『美しいまちを笑顔でお散歩! 市民、行政、専門家が立場を超えてみんなで歩いてあんしんのまちづくり!』守谷あんしんお散歩プロジェクト[茨城県]

'12 ライフスタイル部門 市民が創る環境のまち"元気大賞2012"  セブン-イレブン記念財団賞受賞>

【概要】

原発事故により放射線量が上昇した茨城県守谷市で、考えの違いや利害関係を乗り越え、再び住民全員が笑顔でお散歩できるように、できることから実行していくプロジェクト。週末の線量計を持っての「お散歩」や「改善作業」が活動の核。測定専門家のアドバイスをいただきながら、市内全域にわたって継続的に測量。市民、行政、自治会、専門家、既存の市民ボランティアと積極的に連携し、相互理解を深めながらあんしんへの道を創る。

【受賞コメント】

放射能汚染という経験したことがない課題を前に、誰もが笑顔で安心して暮らせるまちづくりのために、行政、議員、専門家、既存の市民ボランティア団体など、様々な人たちと相互理解を深めて協力し合うことができました。今回の受賞を励みに、さらなる「笑顔」のまちづくりのために相互理解の輪を広げていきたいと思います。