<'07 ビジネス部門 環境ビジネスアワード 実行委員会特別賞受賞>
【概要】
2006 年10月5日に、日本発のこどもが主役のこどもの街『キッザニア東京』をオープン。こどもたちが楽しみながら、さまざまな仕事体験や参加型のアクティビティによる社会体験、専用通貨による経済活動などを体験できる“学び”と“エンターテインメント”を両立した場を提供している。加えて、2007年3月 29日に「環境の国宣言」を行いエコ・プロジェクトを推進。こどもたちに「地球温暖化」の問題に対する“気づき”を与え、具体的な“行動”へ繋がることに期待されている。
【受賞者コメント】
環境ビジネスアワードを受賞されたご感想をお聞かせください。
キッザニア東京では、「環境の国」宣言を皮切りに、こども達に“地球環境への気づきをはぐくむ活動”を続けてきました。
こども達がキッザニアでの職業体験や社会体験が、エコへの関心を持つきっかけとなり、責任感をもって環境問題に対する活動を自主的に実践してくれることを私たちは願っています。
このたびの受賞はこれらの活動や姿勢を評価いただいた、名誉ある受賞として捉えております。
「キッザニア東京」の、今後の事業展開をお聞かせください。
今後とも、キッザニア独自のアクティビティやイベントなど、さまざまなエコ活動をこども達に提供し、現実の世界で、こども達がさまざまな可能性に富んだ未来を築いていくことを期待しています。
受賞事業の他にも、環境への取り組みがありましたら教えてください。
例えば印刷物制作において、リサイクルペーパーの使用を標準とすること、木づかい運動に参加すること、グリーン購入を随時行ってゆくことなど、社内のさまざ まな実務において環境対策を念頭とした取り組みを行っております。また、社員の「エコ検定」受検を積極的に勧めており、既に第二回検定では合格者がでています。